<sound>

<sound> 音響効果,すなわち脚本や台本で指定されている一連の音を示す. 7.3.1 Technical Information 7.3 Other Types of Performance Text
モジュールdrama — 7 Performance Texts
属性
type 当該音を分類する.例えば,音楽,特殊効果など.
状態 任意
データ型

<rng:ref name="data.enumerated"/>
data.enumerated
discrete 当該音が周囲の発話にかぶっているか,または会話を遮っているかを示 す.
状態 任意
データ型

<rng:ref name="data.xTruthValue"/>
data.xTruthValue
解説
属性値trueは,当該音が会話の合間に聞こえることを示 す.属性値falseは,当該音が,周囲の会話中にも聞こえ ていることを示す.
当該モジュールを使用するもの
下位
宣言

<rng:element name="sound">
<rng:ref name="att.global.attributes"/>
<rng:optional>
 <rng:attribute name="type">
  <rng:ref name="data.enumerated"/>
 </rng:attribute>
</rng:optional>
<rng:optional>
 <rng:attribute name="discretea:defaultValue="unknown">
  <rng:ref name="data.xTruthValue"/>
 </rng:attribute>
</rng:optional>
<rng:ref name="macro.paraContent"/>
</rng:element>
element sound
{
   att.global.attributes,
   attribute type { data.enumerated }?,
   attribute discrete { data.xTruthValue }?,
   macro.paraContent
}
<sp>
 <speaker>Benjy</speaker>
 <p>Now to business.</p>
</sp>
<sp>
 <speaker>Ford and Zaphod</speaker>
 <p>To business.</p>
</sp>
<sound discrete="true">Glasses clink.</sound>
<sp>
 <speaker>Benjy</speaker>
 <p>I beg your pardon?</p>
</sp>
<sp>
 <speaker>Ford</speaker>
 <p>I'm sorry, I thought you were proposing a toast.</p>
</sp>
解説
ト書きにある専門形.